自粛期間にオススメのアニメ
おはよゆ(挨拶)。お久しぶりです。
ブログは書きたい書きたいとは思いつつもネタがなく気がついたら1年が過ぎていましたので筆者が個人的に好きなアニメをランキング形式で10個紹介します。
筆者が完走したアニメ約420作品(1期2期を別のものとする)の中から面白くてオススメができるものを選びます。最近見たものや好きなジャンルの作品の評価が高くなりがちです。
10位 ハナヤマタ
きらら枠。平凡な14歳の女の子がアメリカからの転校生で幼少期に日本に来た時によさこいに魅了されて日本でよさこいを踊ることを夢見ていた金髪少女と出会いよさこいを始める話。
サーナイトよりキルリアの方がPixivのR18イラストが多いらしいですね。
これが青春ってやつなのかなあ。
この作品は別にR18要素とは全くもって関係はないです。
9位 刀語
西尾維新枠。刀を使わない虚刀流の剣士が幕府の役職者である女と出会い、伝説の刀鍛冶が生み出した12本の刀を集めるため旅に出る話。
たくさんの強敵たちを己の肉体で撃破していき成長して最後には手をつけられなくなるくらい強くなるやつ。最終回めっちゃ好き。
8位 ガヴリールドロップアウト
日常アニメ枠。ネトゲにハマって駄天使になってしまった天使やすごくいい子な悪魔などが地上で女子高生をやる話。
可愛いね。可愛い。
7位 STEINS;GATE
ある日、大学生の主人公が偶然にも過去にメールを送ることができるタイムマシンを作り出してしまい興味本位で過去へ鑑賞を続けていたら世界を巻き込む悲劇が起きてしまった。その悲劇を回避するために主人公がタイムリープを繰り返す話。
牧瀬紅莉栖好き。
ポケモンで例えるなら、"ラキムドーバンギ(5世代)"。
筆者の勝率0%(当時)。
筆者が主人公だったら世界詰んでる。
6位 灼熱の卓球娘
女子中学生が卓球をやる話。
OPのイキスギコードなどで有名な作品。スポ根大好きな筆者にはガン刺さり。
この筆者スポ根アニメの通りが良さすぎて選出されるだけで詰む。
可愛いポケモンかなと思って見ていたらガチバトルが始まった。
卓球にはエアスラ怯みはない...はず。
5位 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
人間が滅ぼされたほぼ詰んでる世界で、獣を倒せる可能性のある妖精兵が命を代償に戦っている。数百年の眠りから生き延びた人間の主人公と死にゆく定めの少女妖精の話。
隠れた名作。泣アニメ。世界観が好き。ヒロインのクトリに感情移入してしまう。
クトリがとにかく可愛い。
髪は水色で長い。もう好き。
男は水色が好きなので髪色が水色の女の子というだけで好きになる価値がある。
カラーセラピーでは水色は水の色、空の色で平和などの意味があるらしいが、この世界観との差異が視聴者の頭には浮かんでいるだろう。
この世界では獣の耳など動物的特徴を持たない生物を記なしといい、世間からは軽蔑されているため、クトリは帽子を人前(人は滅んだので街のゴブリンなどの別種族)に出る時は黒い帽子をかぶっている。
これがまた可愛らしい。黒と水色の相性はとてもよくこれまた好きにならないわけがない。
この世界の妖精兵は戦いで思春期を迎える前に死んでしまうことも珍しくないといわれていて、生きている妖精兵は大抵若い。クトリも妖精兵であり思春期真っ只中。
これがまた可愛い。思春期の女の子らしく主人公に恋をするわけだが、主人公と話している時の反応や口調、少しませた感じがたまらなく愛おしい。
主人公といる時は幸せそうに欲望を垂れ流し、主人公が他の少女と一緒にいる時は明らかに機嫌を悪くする。2話で全僕が惚れた。
筆者はアニメキャラのキャラデザでは一番好きかもしれない。
生きている時間は輝かしいがすぐに散ってしまう。
最終回たくさん泣いた。
4位 とらドラ!
目つきが悪いだけで不良と勘違いされている主人公とワガママで短気な少女の話。
王道のラプコメ。友情あり恋愛ありで名言も多い魅力の詰まった名作。
いいアニメ。それ以外にふさわしい言葉を見つけられなかった。
ポケモンで例えるならば、"カバドリラティハッサムサンダースイクン"。
もしくは、"ガブガルゲンバシャボルトスイクン"。
人によってはとらドラ!が一番という人も多いと思う。
3位 体操ザムライ
若手の時期を過ぎてベテランになった体操選手が怪我などの要因で成績が落ちてしまいコーチから引退を促される。現役続行と引退を悩みながら決断する。体操選手の話。
隠れた名作。変なクセがないので万人受けしそうな内容のため実質の1番オススメの作品。
ユーリ!!! on ICEよりも好き。
ポケモンで例えるならば、"ムゲンダイナVMAX"。ガラルサンダーとか雪道とか来ても結局は強いよね。
2位 ウマ娘 プリティーダービー Season 2
現実の名馬が別世界でウマ娘として生まれ変わり、レースで勝つことを目標に努力する話。
今人気のやつ。流行りに乗じて出ただけの薄っぺらい作品ではなかった。
ポケモンで例えるならば、"ミミッキュ"。強い。ゲームリリース延期で終わったかと思ったけれど耐えてた。
1位 ピンポン
卓球の話。
才能関係が好きな筆者にとって最高の話だった。
絵柄が独特だから避けてる人もいると思うけれど面白いのでオススメです。
ポケモンで例えるならば、"自分をガブリアスだと思ってるフライゴンが本物のガブリアスと戦って絶望するけれど、なんだかんだ自分もフライゴンじゃなくてガブリアスだったって感じ"。
終わり
以上です 。
あと、オススメのエロゲは"蒼の彼方のフォーリズム"です。
ゲームのプレイ中はスポーツものの覇権アニメを見ているような感覚ですげえ楽しいです。
みさきルートがピンポンっぽくて好き。